どこでもかしこでもポジティブ思考が流行ってるじゃないですか。

でも、私は思うのよ。
心配性な一面だって悪くないんだって。

不安を抱くのは人間の基本的な本能なのだから。


そうそう。
心配性な人ほど、良いパートナーを早々に見つけているものです。

なぜなら、心配性な人は早々にリスクの芽を摘んでおこうとするものだから。

「一生涯独身で孤独死しちゃうかも。それは嫌だ!」と心配するし、
「年増の女になる前に早々に決着をつけておきたい」と思うからこそ、
学生時代から婚活してたりするんだよね。

表立った婚活はしていなくとも、
「将来、結婚できそうな人」とお付き合いを始めたりしてるんです。

で、心配性な人ほど堅実な安定株を選ぶから、妙な事故が起こりにくい。

さらに、心配性な人のリスク回避は結婚生活にも及び、結婚維持活動も1歩ずつ堅実に積み重ねるからこそ、破綻しにくい。


心配性過ぎて、誰のことも好きになれなくなってしまうのも大問題だけど。。。
ガチの心配性の人は、その向こう側まで心配できるからこそ、「完璧な王子様を待っていたら、いつまで経っても結婚できない」と気づくことができるもの。 


不安を抱いているのに無理して楽天的に生きる必要はないのよね。

ただし、その不安を乗り越えて解決していく強さは必要なんだけどね。


無理してポジティブバカになろうとするよりも、
その心配性を活かしてみるのも1つの手かもしれない。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
   


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17