幸せな結婚をするために捨てなければならないものは、

「もっといい人がいるかもしれない」

……という幻想である。


婚活アプリや結婚相談所など、自らの手で出会いが作れるようになった昨今。 

「もっといい人がいるかもしれない」っていう幻想が仇となって婚期が遅れるケースが頻発している。


そりゃね、「もっといい人」いくらでもいますよ。
その人が自分を選んでくれるかどうかはさておいて。。。


今日の合コンで失敗しても、また明日がある。

今日のデートがイマイチなら、また別の人を探せばいい。

彼の〇〇が気に入らない。他の人に目移りしておこう。

彼の私への愛情が足りない気がする。もっといい人を探せばいい。 

出会いなんて掃いて捨てるほどある。
イチイチ1人に執着している場合じゃない。

……ま、それも一理ある(笑)


「この人しかいない」と盲目になり過ぎると、とんでもない大失態を犯しやすい。

だけど、1つ1つの出会いやご縁を粗末に扱い出すと、結局誰とも出会えないんです。

ある程度の大人だったら叩いてもホコリ1つ出ない人なんかいないし、粗探しをして揚げ足取りをすれば、誰しも欠点だらけですよ(笑)


「何があってもこの人と幸せになろう!」そう自分で覚悟を決めることが結婚という制度なんです。

「もっといい人はそりゃいるだろうけど、私の運命の人はこの人なんだ!」
と、 覚悟を決めて苦楽を共にしていくことで、いつのまにか運命の人になっているものなんです。


「もっといい人がいるはず!」という幻想を捨てた時、運命の人と出会えるはず♡


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17