私、自分でも自覚しているけど、
いらぬ心配事が多いタイプだと思うんですね。

なんというか後から考えたら、どうでもいいことに凹んで、グルグルと不安を増大させてしまうんです。

人生のステージ毎に、
いらぬ心配事を自ら作り出して、いらないトラブルを招いてきた過去(遠い目)(;´Д`) 

婚活をしていた頃は、「結婚できなかったら、どうしよう?」って毎晩うなされていたし、「生涯1人ぼっちだとしたら、介護施設に入るにはいくら必要なんだろう?」「親兄弟もいない場合、終末医療の保証人は誰にお願いすればいいんだろう?」なんてとこまで考えておりました(;´Д`)

そこまで壮大な心配事はさておき。
小さな心配事もたくさん。

デートした相手に対して、
「あの発言はアカンかったかな〜」とか、

婚活パーティーでの収穫が思わしくなければ、
「今日の洋服がダメなのかな?」とか、

ラインを交換したのに、お誘いが来ない日には、
「何をどこでしくじったんだろう?」なんて悶々と悩んだことも。


婚活って、ある一定量の経験値を超えてくると、しんどくなるんですよ。

最初こそ楽しんでやっていても、その楽しさが長続きしない(´Д⊂)


今日は、そのしんどさの理由と軽減策を考えてみました。

しんどい理由①
絶世の美女や最上級の女ならいざ知らず、私みたいな凡庸な女は否定されまくるから。
というか、否定されたかな?と思う場面が多いから。

「お前なんぞ、こちらから願い下げだわ!」ぐらいに思っている雑魚キャラ男性から、告白もしていないのにフラれた日にはヤケ酒に溺れるしかないやん(TДT) 

しんどい理由②
自分を偽っているのでは?私、何やってるんだろう?と思う出来事に遭遇するから。
そりゃ、相手に気に入られたいと思ったら、少しぐらい猫かぶっちゃうじゃないですか。
全く面白くもない話に相槌打って、相手をヨイショして、相手のニーズに応えようと、ちょっとぐらい背伸びしちゃったりして。。。すると、溺れそうなほど息苦しくなる。

しんどい理由③
終わりが見えない。
莫大な業務だったとしても、とりあえずコツコツこなしていけば、絶対に終わるけど。
婚活はいつになったら終わるのか全く見えないじゃない?

お金も体力も時間も使いまくってて、リアルに貯金額がショートしていったりもすると、だんだん恐怖に襲われるんですよ。
これどこまで続くの?って。

で、うまくいってない時ほど、その絶望感も深くて死にそうになる(;´Д`) 

病院に行くほどではないにしても、私も軽く婚活うつだったと思うんですよ。


そんな婚活うつに陥った時の対処法は。。。

「本気で結婚したい人は、絶対に結婚できる!」
「ガチで心配性な人ほど、なんだかんだいい結婚ができる!」
……という真理を胸に刻むこと。


私、断言できるんだけどね、本気で結婚したい人は絶対に結婚できるから!というか、絶対に結婚してます!もう100%。終わりは絶対にある!!!
だから、ちょっとぐらい嫌な出来事があったとしても、絶望する必要ナシ!


先々まで考え過ぎて、いらぬ心配事を増やしてしまう人ほど、なんだかんだ幸せな結婚に落ち着いています。
なぜなら、考える能力があるからよ。

何も考えずにできちゃって結婚する人よりも、たくさんの心配事を抱えて、それらをクリアしながらパートナー選びをした人の方が、「こんなはずじゃなかった」が少ないんです。

そう考えると、心配性な部分も考えようによっては全く悪くない。


もしタイムマシーンが開発されたとしたら、あの頃、婚活うつに陥って夜も眠れないぐらい凹んでいた昔の私に伝えたいこと。

よくよく考えたら、それが私のブログの記事になっておりますΣ( ̄ロ ̄|||)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17