真っ当に生きている誰もが「やらなくちゃ!」という義務を自分に課していると思うんですよ。

もちろん本当にやらなくちゃいけないこともあると思う。

だけど、「やらなくちゃ」の大部分は、ただの思い込みってことない?


例えば、
専業主婦の世界で言うなら、世の中は「女性活用」とか言ってるし、仕事してなきゃダメなのかな?と、仕事をしていない自分になんとなく罪悪感を感じてしまう、とか。
逆パターンを言えば、働いているせいで家事や育児をおろそかにしているような気がする、とか。

ひとたび女性誌を開いてみれば、メイクもネイルもサボっている自分がなんとなくダメな気がしてきたり。

洗濯物を畳まず放置してるのはダメ妻じゃない?とか。

スーパーのお惣菜を晩御飯に出したら、サボり妻じゃない?とか。


まぁ人それぞれ、足りないものを感じちゃう部分があって、「やらなきゃ」で自分を追い込んでしまうこともあるよね。


でも、今の生活に息苦しさを感じているんだとしたら、その無意識下にある「やらなくちゃ」は本当にやらなければならないのか、見直してみていいと思うんですよ。


専業主婦だってそんなに楽じゃないでしょう?
確かに世の中的には共働きが増えてきているけど、別にそれは正解でも不正解でもないじゃない?
その逆も然り。

最近の私の話をすると……
育児に忙殺されていると、美容への意識がどんどん薄れつつあり、どんどん適当生活になるけど、別にそれでもいいんじゃない?と最近思うようにしております。
巻き髪したりネイルしたりする余裕ないんだもん。しょうがないじゃん?
私はそのステージは卒業したのだ、と思い、美をサボりまくっておりますとも(笑)

別に干しっぱなしで、そこからとって服を着てもいいじゃん?
誰にも迷惑かけてないもん。

最近のスーパーのお惣菜は侮れないよ?


何もかもを完璧にやろうとすると、絶対にどこかで歪みが生じると思うんですよ。
だって、そんなの無理だから。

で、完璧ではなくても、「やらなくちゃ」という思い込みが根底にあると、いつのまにか自分を減点法で見るようになってしまい、感じる必要のない後ろめたさを背負ったりしちゃうもの。 


適当に大らかに生きられたら、楽だよね〜。
まぁそうは言っても、あれもこれも「やらなきゃ」と思ってしまうのが人生なのかもしれないけど。


2015-09-17