私は常々恋愛と結婚は違うものだと考えています。

いっときの感情に振り回されがちな恋愛と、約50年以上の共同生活。
ま、数年で離婚する人もたくさんいるけどね。
私もそのうちの1人ですけど、何か?笑
↑最初の結婚は離婚し、今は再婚です。

で、このコロナ禍での外出自粛生活で実感することは、やっぱり恋愛と結婚は違うわ!ってことですよ。


週1しか会わない彼氏なら、少しぐらいのことはスルーして穏便に済ませることができたとしても。
365日、毎日顔を合わせるとなると、許せないこともあるんだよね〜。

週1しか会わないからこそ、残りの6日で忘れ去れることであっても、昨日の「は?」とか「あれ?」はまだ色濃くイチモツとして翌朝まで残ることもあるでしょう。

関係性が近過ぎるからこそ、起こる行き違いもあるのではないか?と思うわけです。


そして、このコロナ禍での外出自粛生活。。。

より関係性が近くなり過ぎます。
なぜなら、ずっと1つ屋根の下にいるから。
3食、全部一緒だからね。

それこそ平日は夜しかいないからこそスルーできていたことが、24時間一緒にいるからこそ、イチイチ気になってたまらなくなってしまうことがたくさんあるわけさ。


私は結婚に関してロマンチックなことを語る気がありません。
なぜなら、結婚して新婚時代も過ぎ去ろうものなら、ロマンチックなんて言ってられないから(笑)

恋愛には夢を見ることができても、それが結婚となると、嫌というほど現実を突きつけられるものだから(笑)


恋愛の醍醐味は、フワッとした恋愛キュンキュンお花畑全開モードなのかもしれません。

でも、結婚の醍醐味は、嫌というほどの現実と折り合いをつけながら、戦友と生きるようなものなのかもしれないね。


2015-09-17