最近、Netflixの「良くも、悪くも、だって母親」という韓国ドラマにどハマりしています。
FullSizeRender


自分のように苦労ばかりの人生を歩ませたくないという一心で、すんごい教育ママで、鬼ババアになりながらも、息子を検察官にするものの。。。
仕組まれた事故により、息子が脳に障害を負ってしまい、精神年齢7歳の少年になって、子育てをやり直すという内容。

えぇまぁ私自身もなかなかな鬼ババアな教育ママかと思われます((((;゚Д゚)))))))


私は、ヨンスン(教育ママな鬼ババア)ほど、辛辣なことは言ってないと思うけどさ。
ヨンスンが言わんとするところも分からないでもなくて。


例えば、
「ご飯を満腹になるまで食べるな!
満腹になると眠くなる。
眠くなれば、勉強ができない。」

マジーーーーー!!?('A`|||) 


さすがにうちの子にはそこまでは言わないし、満腹まで食べさせてるけど、宿題終わってないのに、ダラダラ食事されると、「早くして!」と言ってしまうよ、私も。


「宿題が終わっていないのなら、シャワーだけにして!
湯船に浸かったら、眠くなるし、その分時間がかかる。
眠くなって時間がなくなれば、宿題ができない。」

そんなことを娘に言い放ったことがありますとも(;´Д`)


仕事図鑑的な本を与えて、社会の現実を辛辣に伝えてしまうこともある。


 
↑この本のすごいところは、その職業ごとの年収が書かれていること!!!

ぶっちゃけ、どの仕事を選ぶか?!で、ある程度、年収って決まってしまうよ!なんて話を娘たちに切々と語ったことがあります。


だから、ヨンスンが画家になりたいという息子の夢を否定して、高給取りな検察官になれ!と言ってしまう気持ちも少しだけ分かる。 


我が家はそこまでは言わないけどさ。。。
学歴がすべてではないけど、学歴はあった方が何かとお得かもしれないよ?!と言う話をしたことはありますとも。


うちの娘たちはピアノを習っていますが、音大と医大の学費はほぼ同じぐらいだけど、大学を出た後にもらえるお給料の額は全然違うと思う!なんて話もしたことあるよ。
例え貧しくても音楽の人生を歩むことに幸せを見出すのなら、それも1つの答えだけどね。
でもねー。私の友人にいるわけよ。医師になりながら、プロレベルのヴァイオリン(数千万)を所有して、優雅にヴァイオリンを奏でている人が。
どちらが幸せな人生なのか?!もちろん決めるのは自分だけど、親としては思うところはあるわけで。


こう見えても私も悩める鬼ババアなんですよね笑笑

そんな私に色々考えてさせてくれるドラマで、新エピソードが公開される度に寝不足になりながらも見てしまうんだよなー。