↓前回の記事の続きです。
子供(小2)にオルソケラトロジー、実際どうなん?って話よ。

控えめに言って……
最高過ぎます!!!!!
オルソを始めて1週間で、視力が2.0になりました!!!!
オルソのデメリットは……
費用が高額(約20万弱、その他ケア用品代などが都度発生します)
毎晩のコンタクト装着が面倒
毎朝コンタクトを外すのも面倒
定期的に洗浄作業をしなきゃいけないのが面倒
ばい菌が入って炎症を起こすリスクがある
ぶっちゃけデメリットはあるかと思います。
しかしながら、長女ちゃんにとっては、デメリットを上回るメリットがあると思っています。
メリットは……
メガネをする必要がない。
やっぱりこれが大きいよね。マスクをしたら、メガネが曇るし、プールに入る時は度を入れたゴーグルにしないと、見えないし。。。
朝晩のコンタクトの脱着も慣れればお手のもの。最初こそ結構面倒でしたが、今となっては、本人が1人でやっているので、少なくとも親の手間はなくなりました。本人も既に慣れているようで、当たり前の日常業務となっています。
近視の進行を抑制する効果がある!
これも大きなメリットかな?と思います。
近視は中学生ぐらいまでに進行することが多く、その成長過程までで近視の進行を止められれば、大人になってからは視力はそんなに変わらないと言われていて。
現に私も近視ですが、高校生から視力は変わってません。
小学校受験でガリガリペーパー学習をさせたせいで、こんなに早く近視になってしまったの?と、懺悔もしましたが、過ぎた過去は取り戻せないので、今後できることをこれからも一緒に考えていけたらいいな!と思ってます。
子供(小2)にオルソケラトロジー、実際どうなん?って話よ。

控えめに言って……
最高過ぎます!!!!!
オルソを始めて1週間で、視力が2.0になりました!!!!
オルソのデメリットは……
費用が高額(約20万弱、その他ケア用品代などが都度発生します)
毎晩のコンタクト装着が面倒
毎朝コンタクトを外すのも面倒
定期的に洗浄作業をしなきゃいけないのが面倒
ばい菌が入って炎症を起こすリスクがある
ぶっちゃけデメリットはあるかと思います。
しかしながら、長女ちゃんにとっては、デメリットを上回るメリットがあると思っています。
メリットは……
メガネをする必要がない。
やっぱりこれが大きいよね。マスクをしたら、メガネが曇るし、プールに入る時は度を入れたゴーグルにしないと、見えないし。。。
朝晩のコンタクトの脱着も慣れればお手のもの。最初こそ結構面倒でしたが、今となっては、本人が1人でやっているので、少なくとも親の手間はなくなりました。本人も既に慣れているようで、当たり前の日常業務となっています。
近視の進行を抑制する効果がある!
これも大きなメリットかな?と思います。
近視は中学生ぐらいまでに進行することが多く、その成長過程までで近視の進行を止められれば、大人になってからは視力はそんなに変わらないと言われていて。
現に私も近視ですが、高校生から視力は変わってません。
小学校受験でガリガリペーパー学習をさせたせいで、こんなに早く近視になってしまったの?と、懺悔もしましたが、過ぎた過去は取り戻せないので、今後できることをこれからも一緒に考えていけたらいいな!と思ってます。