婚活パーティーや合コンなど、
第一印象勝負となる場所では、ほどよく女性らしく清潔感のあるファッションであることは、超重要である。
間違えのない王道路線で行くなら、
女子アナファッションだ!
「女子アナファッションが苦手」とか言う男は、よほどの偏屈者か変わり者だから、この際無視してOK(笑)
婚活パーティーや合コン、お見合いというのは、就職活動と同じなのよ。
就活では、みんな同じようなリクルートスーツに身を包んで、髪の色をトーンダウンしたりして、真面目そうな見た目を演出するものでしょ?
金融機関の面接に、紫のスーツとか着ていったら、もうその空気の読めなさで一発アウトですよ。
婚活現場でもそれは同じ。
それがどんなにオシャレだろうが、どんだけ最先端ファションだろうが、奇抜な服装をしている人は、変な人扱いされちゃいます。
人間的な中身なんてさしてわからないうちから、奇抜ファッションで攻められたら、「変わった子はちょっと……」と逃げられてしまうのだ(笑)
ちなみに、男性陣に女子界の流行が伝わるのは、1年ぐらい遅れるものです。
だから、男性にとってはガウチョパンツとか、工事現場のお兄さんが履いている作業着にしか見えないらしい。
ファッションで男ウケを狙うなら、ちょいダサぐらいで丁度いいんですよ。
女子的には、「え?それってただの普段着じゃね?」っていうぐらいのフツーの格好が意外なほど男ウケ抜群だったりもする。
(例:なんてことない白シャツにタイトスカートとか、ありきたりなアンサンブルニットにひらひらスカートなど)
だから、婚活現場ではワンピースにカーディガンとか、アンサンブルニットとか、スカートスタイルっていうのは、言わばリクルートスーツと同じ。
特に一般企業のサラリーマンあたりを相手にするなら、なおさら奇抜なファッションで個性をアピールとかいらんよね。
だけどね、最近思ったこと。
人間力勝負をするのなら、実はファッションって、そんなに関係ないのかも?と思うのです。
冷静に思い返してみると、
20代の頃の私はテレビ局に勤務していまして、動きやすい服装が基本だったもので、平日は8~9割ぐらいパンツスタイルだったんですよ。
撮影とか収録などの現場ではしゃがみこんで作業することも多かったから、ひらひらスカートなんて履いていったら、パンツ丸見えで逆セクハラになりそうな仕事だったもんでね(笑)
だから、カジュアル路線まっしぐらだったわけです。
さらに、当時好き好んでよく着ていたブランドって、コムデギャルソンとか、tsumori chisatoとか、ZUCCAとか、sunao kuwaharaとか、DIESELとか、マリテフランソワジルボーとか、H.P.Franceとか、超個性的ラインまっしぐら。
もっと言うなら、激務の仕事に疲れ切ってて、結構な確率でメガネ女子だったんですね。
……私、全くもって男ウケ0の服装をしておりました。
ま、当時は20代であり、若さという強力な武器は持っていたわけですが……
そんな超個性的なファッションの私でも、たまたま同じマンションに住んでいたことがご縁で、自転車置き場で偶然出会った研修医の元彼くんからアプローチされてお付合いしたし。元彼くんには途中ないがしろにされたりもしたけど、最終的にはプロポーズされたし。なんならそんな彼氏がいながら、億万長者の元夫にも見初められて、結局元夫と結婚したわけです。
だから、思ったのだ。
いわゆる婚活現場で、とりあえずデートに誘われるまでの過程では、ファッションも大事だけど。。。
人間力勝負になったら、ファッションなんていう小手先テクニックは関係ないのだと。
元彼くんと元夫に共通していることがあるとすれば、出会ってすぐに付き合ったわけじゃなくて、それなりにお友達期間もあって、瞬発的な勝負ではなく、じっくり人間力勝負でお付合いに至ったこと。
私、再婚活をしていた頃はね、もう女子アナファッションセットを徹底的に買い揃えて、大金を費やしたけど。。。
そんで、2~3回目以降のデートでもキバってひらひらスカートやらワンピースを着ていたけど。。。
好きなもん着ればよかったなぁ……と今さら思った今日この頃。
過去の過ちとは、ある程度の時間を経て、気付くものなのかもしれないね(笑)
<今日の徒然日記>
今日はふらりと日本橋三越へ~!
そして、コムデギャルソンのシャツを見つけて、なんだか昔が懐かしくてついついお買い上げしてしまいました~!!!
この胸元のハートの顔のワッペン(?)が個性的よね。
最近の私、娘ちゃんの幼児教室などに通っておりましてね。
一部のお教室では、あまり派手な服装とか個性的なファッションは受け入れてもらえないわけですよ。
白、ネイビー、ブラックのシンプルでお上品なお洋服に、フェラガモのパンプス、アレクのおリボンバレッタあたりがテッパンなのよ。
↑もはやこの感じが制服です。
お堅めな幼児教室業界では、コムデギャルソンのシャツはきっとNGな雰囲気なのですが、好きなお洋服を気ままにお買い上げするって楽しいもんですね(笑)
書籍も好評発売中!!!