ぶっちゃけはっちゃけ……我が家は小受のために、諭吉さんをバラまきまくりましたが(((( ;゚д゚)))↑特に長女ちゃん(小2)は不安が募って、あれやこれややり過ぎ注意報。 今、思うことは、あれもこれもやらなくてもよかった〜ってことです。そんなこんなで、3人目の予定は全
小学校受験
小学校受験〜倍率について悟ったこと〜
小学校受験を目指して、塾に通わせるようになると……嫌な話も耳に入ってくるわけさ。各学校の倍率は全くアテにならない。親の属性や縁故の有無が関わってくるから、凡人にとってはデータ以上に狭き門になる。……などなど。実際に大手塾のセミナーでも声高らかに言われたも
小学校受験〜図鑑の付録DVDをリピート再生する日々〜
小学校受験を意識し始めた頃から始めたこと。図鑑に付属しているDVDをリピート再生する!!!小学校受験って、ペーパー学習や巧緻性、体操、絵画、マナーなど、いろいろな要素が必要になってくるかとは思うのですが。地道に積み重ねなきゃならないこととしては、雑学の蓄積。
小学校受験〜空き時間は紐通しと折り紙タイム〜
どっぷり小学校受験に励んでいた頃、空き時間にやっていてことと言えば……ヒモ系のトレーニングと折り紙だったよ〜(;´Д`)ヒモは百均のありとあらゆるヒモを玉結びするとか、空中ちょうちょ結びするとか。あとは、こぐま会のこれらのドリルを使って、ひとりでとっくん50
小学校受験〜ハサミの練習という日課〜
小学校受験を意識するようになってから、取り入れた遊び編です!ハサミ〜!!!!!ちなみに、我が家で使っていたハサミはこちら↓↓メインで使っていたハサミがこちら。これはしんがーずクラブの指定品だったのよね〜。(うちの娘たちは2歳からしんがーずクラブに通っており
小学校受験〜遊び慣れておいた方がいいクレヨン3種類〜
小学校受験、学校によって試験で使うクレヨンが違います。幼稚舎なら全員がこの12色の新品クレヨンを使うし。ぺんてる クレヨン PTCR-12 12色セット 使い方集付ぺんてる16色で使い回し。折れてるクレヨンが普通に紛れているクレヨンを自分に配られるかもしれない。ぺんてる
小学校受験〜親のお受験戦闘服、軽装編、説明会ワンピース〜
いよいよ学校説明会やら見学会がじゃんじゃん始まっていきますね!!! 東京校の本番は11月初旬だけど、神奈川埼玉の面接は8月9月ぐらいにスタートかな。本番服の前に、軽装ワンピースを用意しておくことをオススメします!!!本番服はウール素材でクリーニングが必要だった
小学校受験〜模試の結果について思うこと〜
もう少しすると、本格的に小受の模試が始まる(TДT)これがまた。。。塾の先生はよく言うよね。結果を気にするな!!!って。結果に一喜一憂するな!!!とも。でも、現実問題、気にしないつもりでも、気になってしまうんだよね(TДT)なんなら、結果に一喜一憂してメ
小学校受験〜ペーパー学習、どこの学校の過去問をやるべきか?〜
小受のペーパー学習についての考察続きです。こりゃ、シリーズものが出来上がりそう↓ もうそろそろ、年長さんは志望校の過去問に取り組んでいく人もいるのかな?と思います。我が家の場合は、2人とも遅生まれなせいか、年明けぐらいから徐々に過去問やら学校別教材を取り
腐っても鯛じゃなくて、三流でも私学は私学と思う件
昨今、私立小学校の希望者が激増しているらしい。コロナをきっかけに私立小に注目が集まり……不況で私立人気が落ちるのかと思いきや、どの学校も倍率が鰻のぼりらしいです〜(((( ;゚д゚)))実際に私が娘を私立小に入れてみて、切に思うことは……大正解だった!!!ってこと。
小学校受験〜ペーパー学習、基礎を終えたら取り組むもの〜
我が姉妹はいわゆるペーパー難関校も視野に入れておりましたので、ペーパーはめちゃくちゃやりました(;´Д`)親子ともに嫌になるほど、やったさ(;´Д`) で、今日は、こぐまの「ひとりでとっくん」と、理英会の「ばっちりくんドリル」を一通り終わらせた後に、取り組ん
小学校受験〜ペーパー学習、いったい何をやればいいのか?!年中編〜
小受のペーパー学習についての振り返り。↓前回の記事我が子たちがいったいどんな問題集に取り組んできたのかシリーズ〜(′∀`)まずは年中編。既に小受塾に通われている方はご存知かと思いますが……。小受でいう年中とは、年少の11月〜年中10月までのことを言います。新
小学校受験〜ペーパー学習の大変さ〜
小学校受験をしようとすると避けて通れない。日々のペーパー学習(((( ;゚д゚)))ペーパー校を受けなければ、必要ないのかもしれませんが。。。私の恩師は、ノンペーパーの幼稚舎にノー縁故で受かる子は、もれなくペーパーも抜群にできたよ!とか言うし。やっぱりペーパー学習を
小学校受験〜実は行動観察クラスは年長夏からでよかったんではないか?説〜
姉妹の小学校受験、回想記でございまする〜。小受って、なんか不安が不安を呼んで、あれやこれやといろんなことをやりたくなってしまうんですよね〜(遠い目)そんでね、大手の塾のセミナーなんかに行こうものなら、その不安をさらに煽られまくるわけ(((( ;゚д゚)))夏前にはも
「そろばん」のススメ
小学校入学前にやっておいてよかったと思うことは……ズバリ!!!「そろばん」です!!!なんで?って、計算スキルの習得にはそれなりの時間がかかるから。↑当社比、我が姉妹の場合w長女ちゃん(小2)は3歳から公文に通っていたんですが、幼稚園生の時に桁数の大きな計算(
